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コラム

PTSDの症例 ミンナ(2/5)

ミンナの歴史

その後面接が続けられるなかで、彼女は自分の話=歴史(ヒストリー)をいろいろ語りながら、徐々に落ち着きを取り戻します。彼女自身も父親と同じく信心深かったことや家庭が貧しかったこと、早くに学業はあきらめて結婚し、いま成人に近い息子もいることなどを語ります。

 

つづいてある面接の中で、テロリストがスペイン高速鉄道をハイジャックしたことをニュースで知り、再び極度の不安に捉われていると語ります。息子を祖国のルーマニアに残してきている彼女は、急に帰国を考え始めます。それまで仕事が順調だったこともありスペインにはとても温かく迎えられていると感じその国を愛してもいましたが、それが今や、不気味な国、自分には見知らぬ国のように感じられるのでした。

 

その後の面接で、彼女は次のような夢を見たと語ります(第二の夢)。

「生命も、光もない、不気味な死の道を私は進んでいきます。二人の友だちと一緒に、とても古くて廃れた駅舎に入ります。友だちと私のあいだに突然、三つの爪のような先端がついた、巨大クレーンのアームが落ちてきます。その時私は友人と離れているのが分かり、合流するためには大きく迂回しなければならないようでした。私の周りにはたくさんの人がいて静かに私を見つめています。一人の女性が私に話しかけてきて、彼らは大勢いるのだから彼らと一緒に留まるようにと私に言いました」。

 

この夢の前半はミンナが体験したテロの場面の再現だと考えられます。アトーチャ駅に友だちと行き、そこで突然爆発音とともにテロ行為がはじまったことが、夢の中では友だちと駅舎に入ると、突然巨大クレーンのアームが落ちてきたというふうに表現されています。

また、夢の中でミンナに留まるように言う女性とは、ミンナの話を聞いている女性分析家のことであると考えられます。祖国に帰りたいと願っていたミンナでしたが、そうはしないで分析のためにスペインに留まることに決めていました。女性分析家との間にしっかりとした繋がりが出来ていることが、この夢から考えられます。

 

この時からミンナの無意識が開かれて、夢が様々に生じるようになります。精神分析にとって、夢はその人のこころの状態が様々な形で表現されていると考えられています。ただし、多くは「夢で○○を見たからこれはXXのことを意味している」のような、単純な形で表現されているわけではありません。夢に出てきたものが何を意味しているのかを理解するには、夢を見た人自身がその夢について思いつくことを何でも話す(自由連想)ことが必要です。その自由連想こそがその人の言わば辞書となるものであり、夢が表現している意味はその辞書に基づいて解き明かされることになります。そういう意味で、分析はミンナと分析家との共同作業と言えるのです。

 

ところでこのミンナの症例では、とりわけ夢が、治療にとり大事な位置を占めています。ミンナの分析家アラセリ・フエンテスは、夢自体がミンナの病いの解決策や解決を示すような夢だったと考えていたようです。それらの夢は分析の進展を物語るものであり、彼女が回復していく過程をそのまま示してもいます。それらを時系列にそって紹介します。             (3/5につづく)

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PTSDの症例 ミンナ(1/5)

PTSDの症例を紹介したいと思います。これはジャック₌アラン・ミレール編「精神分析の迅速な治療効果」(福村出版)に掲載されている症例の要点だけを抜き出して、専門用語を使わずに読みやすく書き直したものです。

分からない点も出てくるかも知れませんが、PTSDに精神分析がどのように取り組むのかが垣間見れる症例であると思います。少し長くなりますので、5回に分けて説明します。

 

テロに遭遇してトラウマを負った30代女性

 

ミンナは38歳で、ルーマニアからスペインにやってきた移民の女性です。マドリードで家政婦などをして働いています。

2004年3月11日、マドリードでイスラム過激派による列車の同時爆発テロが起こり、191名もの人々が犠牲になり、2000名以上の人々が負傷しました。テロがあった時彼女は出勤前で、同僚たちとアトーチャ駅のカフェでくつろいでいました。直接的な被害には遭わずにすみましたが、爆発は駅構内にあった列車で起こったため、彼女は爆発現場の混乱に巻き込まれます。二度目の爆発音が聞こえるとすぐに彼女には爆弾だと分かり、恐怖に駆られて外へと走りだします。友人たちを置き去りにして、負傷者や死者たちのあいだをぬって逃げたのでした。そして逃げている間、ひとりの男性のまなざしにぶつかります。その男性は負傷して地面に寝かされていましたが、顔が血まみれで、それはあたかも“横たわるキリスト”(キリスト横臥像※)のようだったと言います。この“横たわるキリスト”の像が毎晩夢に出てきて彼女を見つめるようになりました。

 

※ キリスト横臥像とは、十字架から降ろされ、横たわったキリスト像であり、しばしば、
傷跡や苦悩の表情などとともに宗教画に描かれるものです

 

それからしばらくして、彼女は心理的な援助を求めて、分析家が勤める相談機関にやってきたのでした。

 

ミンナと女性分析家との出会い

 

初回、彼女は不安に捉われ動揺していて、休めていませんでした。また特に悪夢にうなされていました。ルーマニアの外務省に保護してもらおうと試みていましたが、うまくいっていないと話しました。

 

彼女はスペイン語がうまく話せませんでしたが、涙を流しながら分析家に自分を理解してもらおうと努力して話します。テロのとき、駅から走って逃げたこと、負傷者を救助するために立ち止まらなかったこと、父親から教えられていた、人のあるべき姿を体現できなかったことについて、自責の念に駆られていました。

 

ミンナの父親はキリスト教系のある新宗教を熱心に信仰している人物です。清貧を生きることを理想とし、他人から攻撃されたらもう片方の頬も差し出せという聖書の教えを娘にも説いていました。父親の視点からすれば、ミンナは負傷者を助ける義務を果たさず、過ちを犯したということになります。彼女は毎晩“横たわるキリスト”が出てくる悪夢を繰り返し見ることに関して、そのような話を女性分析家に語りました。

 

分析家の指針

 

女性分析家は、安易にミンナを罪責感から解くような言葉がけはせず、沈黙を守りました。するとミンナは、テロの直後自分が過ちを犯したのだと考えるのをやめ、むしろ他者、テロリストたちこそが過ちを犯したのだと考え、彼らへの憎しみを語るようになりました。ミンナにとっては憎しみという感情自体、経験したことのない感情に思われました。人を憎んではいけないという教えを堅く守っていたのかもしれません。

分析家はミンナが憎しみを口にするがままに任せます。今までミンナが自分のものとして認めてこなかった感情も、認めることができるようになるでしょう。   (2/5に続きます)

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精神分析のプロセス(2) Aさんの症例

1 ずっと悩んでいることを話しにやってきたAさん

 

Aさんは20代の女性ですが、長年ひとつのことに苦しんできました。それは「自分はなにかうまく笑えない。自分の笑いは奇妙なのではないか」という悩みでした。べつに人からこれについて指摘されたことはなく、むしろ周囲には明るく楽しい人と思われているとのことです。でもAさんは下らないことだと思いながらも気になるとどうにもならず、もう10年ほどこのことに悩んできたと言います。最初はなんとなくそんな考えが浮かぶという程度でしたが、成長するに従って悩みは深くなり、今では自分の「笑い」が気になって、目の前の人との会話が楽しめないこともあります。出会いを求めて外に出かけて行きたいと思っているにもかかわらず、その勇気がでなくて、だんだんと自分に自信がなくなってしまいました。しかしこのままではどんどん悪化するだけだと思い、もしかしたらこういう変な(?)悩みでも聞いてもらえるのではないかと思って、分析家のうちにやってきました。Aさんは最初週に二度、のちに三度、分析家のうちに通うことに同意しました。

 

分析家はAさんに、とにかく何でも頭に浮かぶことを話すように話します。するとしばらくしてAさんは語ります。「不思議と頭に浮かんでくる一枚の写真があります。それは小さい頃に兄からもらった本のなかの写真で、ある女性作家が写っていました」。それから、「でも確かにその作家さんの笑い方は変だなと思いました。たぶん写真が加工されていて、色の付き方が変だったのかも知れませんが、よく覚えていません」彼女はこんな写真のことはとっくの昔に忘れていることだし、たぶん本のことはくれた兄も忘れていると思うのに、なぜ今これを思い出すのかは不思議だと言います。ただ「奇妙な笑い」という点は自分の悩みと共通しているため、もしかしたら何か関係があるのではないかと思い始めました。

その後分析が進んで、Aさんが理解したのはだいたい以下のようなことでした。Aさんの両親はあまり子どもに関心を持たない人たちで、Aさんは孤独な幼少期を過ごしていましたが、唯一の心の支えが兄で、兄のことが大好きでした。そんな兄がくれた本のなかに登場するこの作家は、兄にとっては憧れの、理想の女性のようなものだったそうです。じつはこの「自分の笑いは奇妙なのではないか」という強迫観念のような症状は、Aさんがこの作家に無意識に同一化していることが原因で、起こったことでした。つまり、兄のこころの中でこの女性作家が占めている位置をAさんは代わりに占めたい、そうして兄にもっと愛情を注いでもらいたいと望んでいたのでした。そしてAさんはこの作家の持つ特徴である「奇妙な笑い」も無意識に自分の身に引き受けて、それについて苦しむという形で自分を罰していたということなのです。(症状を生みだす原因となっていることがらは決して一つのことだけではありませんが、ここではこのひとつだけを取り上げることにします。)

ただ、そこまで理解が進み、完全に症状が消え去ってしまうには、かなりの時間が必要でした。「同一化」という概念も、本当に理解するのはそう易しいものではありません。そしてこの話はAさんのセクシャリティーや愛情にまつわることの分析がなされないと、完全には理解できないものでもありました。

ですからAさんの場合、実際の分析は以下のように進みました。

まず悩みについて語り、ふと思い出したことを自由に語ります。この三角関係(兄とAさんと女性作家)についての話がある程度まで語られると、もうこの症状についてあまり悩まなくなりました。というのは、Aさんは自分の症状に、ある種の『理由』『原因』があること、無意識がなんらかの形で作用していることが、はっきりと実感として分かったからです。それも、ただ頭に思い浮かぶことを頼りにするだけで、理解に至ったのでした。このような分析の最初に起こった色々な発見はAさんを非常に驚かせると同時に、安心も与えました。それでもう以前ほどそのことで悩まなくなりました。そして、Aさんはつぎに見えてきた自分の問題に、取り組むことにしました。それは兄を頼りにせざるを得なかった状況はなぜ生まれたのか、幼少期の親との関係は、どういうものなのだったのかを考えることでした。その後、Aさんのセクシャリティーや愛に関することがらを話し理解することへと移り、その話をしているなかで最初の主訴(「自分の笑いは奇妙なのではないか」)についてより分析が進み、完全にこの症状は消え去ることになりました。

 

このケースでAさんはまず「症状」を訴えることから分析を始めたと言えます。そしてその最初に訴えた「症状」についてある程度理解したと感じたところで、Aさんの関心は自然とほかの問題に移っていきました。このようにひとつの問題が片付いたり解決したりしたときに、次のことに取り組もうとする場合もあれば、そこで終わりにする場合もあります。だいたい色々な問題は絡み合って存在しているものなので、ひとつの問題の解決はつぎの問題の入り口になっていることが多いと思いますが、続けるかどうかは分析をやっている人が決めることでしょう。Aさんの場合は続けることを選択し、ほかのさまざまな問題を問うたり、また違う角度、違う深さで最初の主訴についての分析が再びなされ、それについて完全に解決を見た・・というプロセスを辿りました。

(症例はモデルケースとして創作したものであり、フィクションです)

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