PTSD 鬱病 発達などの悩みご相談下さい。ラカン派臨床心理士によるカウンセリング

フランス人の方へ
護国寺こころの森相談室
フランス人の方へ
  • お問い合わせ・ご予約:03-69020262
  • お問い合わせ・ご予約はこちら

iconコラム

image
ホーム > コラム > 精神分析の実際 > ラジオ番組「精神分析のはなし」第15話のご紹介
コラム

ラジオ番組「精神分析のはなし」第15話のご紹介

 

フランスの精神分析家ジャック=アラン・ミレール氏が、精神分析(ラカン派)についてやさしく説明するシリーズです。

 

今回はカップルにおけるパートナーとはなにか、が、テーマになっています。ある主体がカップルを作るとして、主体にとりその真のパートナーとは何なのでしょうか。相手のことでしょうか?

 

フロイトは一度目の結婚は症状的なものだと言っていました。ミレール氏はふたつ例をあげながら、真のパートナーとは何か、症状との関連で説明しています。15分ほどの内容になります。

 

試訳に関しましては,私の個人的な研究のために翻訳したものとなります。

精神分析のはなし 第15話

ページトップ